藻のお暇

27歳無職のLifelog

【お知らせ】11/18までブログの更新をお休みします

みなさん、こんにちは。いつも当ブログを読んでくださり、ありがとうございます。今日は更新のお休みのお知らせです。11/18が締め切りの宣伝会議賞に応募するため、それまでの間ブログの更新をお休みします。 宣伝会議賞とは、広告専門誌『宣伝会議』が主催…

収入がなくても削らない出費

贈り物を送りたい 私がお金が無くても削らない出費は、交際費です。人にプレゼントするのが好きで、誕生日、お中元、お歳暮、その他なにかにこじつけてプレゼントを贈ります。もちろん関わる人すべてにではないですが、特に仲がいい人や、なにか大変なことが…

無職だけど ヲタ活したい...

沼にはまってしまった はじまりは2020年の春。 大学時代の友達とリモート飲み会をしていた時に、最近タイのBLドラマにはまっているとの話題が出ました。よくおすすめの本や漫画の貸し借りをしていたので、気になって見てみたら見事にはまりしました。その時…

無職になって気づいたこと

みなさん、こんにちは。相変わらず無職の藻です。今日はブログを始めてからずっと書きたかったことを書いてみました。今の生活がいつ終わるかまだ決まってはいませんが、初めての無職生活で感じた事を書き残しておきたいと思います。 無職も社会参加している…

気づいたらスマホ老眼

画面ばかり見てる… みなさん、こんにちは。今日は最近の悩みについて書きます。 最近、コピーライター養成講座の課題や簿記2級の勉強をしていると、ずっとパソコンの画面を見ることが多くなりました。加えて、休憩時間にもスマホでSNSを見たり動画を見たりし…

ほぼ家にいた夏にやったこと

みなさん、こんにちは。だんだんと夏の暑さも落ち着いてきて、秋の予感がしてきましたね。8月は緊急事態宣言もあり、よりおうちで過ごした人が多かったのではないでしょうか。私も8月はお菓子作りをしたり、ステイホームの楽しみ方をいつも以上に考えました…

その日書いたのは、キャッチコピーではなく弔辞だった。

祖母が亡くなった 8月25日、朝早くに母から電話がかかってきた。3週間前に入院していた祖母が昨晩亡くなったとのこと。今夜の通夜に参列するために、荷物をまとめて彼氏の出勤の前に家を出た。 葬儀屋 祖母の家に着くと、父をはじめ伯母たちが葬儀屋と話し合…

ほぼ日でつくる やりたいことリスト

みなさん、こんにちは。8月も終わりに向かってますね。今年から始まった私の無職生活も早8か月が経とうとしています。はじめの頃はやりたいことを1つずつ潰していくことが楽しかったですが、それもだんだんとネタ切れしてきました。 そこで、やりたいことを…

雨とコーヒー

外は今日も雨 みなさん、こんにちは。先週から西日本を中心に大雨が続いたり、関東でもゲリラ豪雨が発生したりと、天気が心配な日が続きますね。私の住んでいる街では、お盆に避難指示が発令されてから、勢いは収まりましたが、ずっと雨が続いています。 家…

避難してみてわかったこと(8/13-14 広島大雨避難レポート)

お泊まり避難の実施 避難状況 避難の振り返り ▼よかった点 ▼改善が必要な点 ▼新たに気づいた点 振り返りを踏まえて購入したもの まとめ おまけ お泊まり避難の実施 8/13(金)~8/14(土)の1泊2日、避難指示、緊急安全確保の発令に従って避難所に避難しまし…

デジタルにもアナログ感を

トップ画像・アイコン画像を変更しました 皆さん、こんにちは。 いつも当ブログを読んでくださっている皆さんはお気づきかもしれませんが、先日ブログのトップ画像とアイコン画像を変更しました。 ≪変更前≫ 以前は水彩画のフリー素材さんの画像をお借りして…

あんこ・アンコ・餡子

お菓子作りは続く 皆さん、こんにちは。前回の記事(チョコスプレーと生クリーム)では、引きこもり準備として食材を買い込み、作ったスイーツを紹介しました。今回はその時に買い込んだものの1つ、あんこについて書いていきたいと思います。 あんこ+粉ゼラ…

チョコスプレーと生クリーム

引きこもり準備、再び。 皆さん、こんにちは。毎日オリンピックで盛り上がっているのと同時に、コロナのニュースもとても気になりますね。 私自身はたまに外食することもあったのですが、コロナの状況を見て今はなるべく行かないようにしています。それに加…

1年の目標を 7月に立ててみた

みなさん、こんにちは。今日で7月も終わりですね。2021年も半年を過ぎ、あっという間に残り5か月となりました。 私は今まで仕事以外で1年の目標を立てる習慣がなかったのですが、みなさんはいかがですか?私は今までふらふらと時間を使ってきたことを反省し…

小さなことを、丁寧に、続けよう。

YouTubeでも人気のルーティーン YouTubeでも人気のコンテンツとなっているルーティーン。 みなさんも、1度は誰かのルーティーンを 参考にしたことがあるのではないでしょうか。 仕事をしている時は、やらなければいけないこと、納期があるので、 嫌でも取り…

無職の連休の過ごし方

毎日が日曜日なのに、何するの? 皆さん、こんにちは。毎日が日曜日の無職、藻です。 7/22(木)から始まった4連休、3日目の今日も終わろうとしていますね。 お仕事をされている方は、土日祝休みで勤務されている方を中心に、 貴重な4連休を満喫されているこ…

整理整頓が苦手な人のデスクトップ

デスクトップが汚い... みなさん、こんにちは! 突然ですが、整理整頓は得意ですか? 私は小さいときから部屋の片づけができなくて、よく親に怒られていました。 (^^;) 実家を出て一人暮らしを経験し、 少しずつ部屋の片づけはできるようになってきまし…

無職だけど贅沢な旅に行ってみた in 徳島(2/2)

☆朝食はバルコニーで 2日目は朝から温泉を楽しんだ後、身なりを整えて朝食会場に行きました。 朝食は和食か洋食か選ぶことができました。前日の夕食がフレンチだったため、和食の会場に行くも、待ち時間が発生するほど混雑していました。 どうしても和食が食…

無職だけど贅沢な旅に行ってみた in 徳島(1/2)

☆無職になったらやりたかったこと 無職になったらやりたかったことの1つ。それは、格安プランでお得に旅行をすることでした。 仕事があると、週末か大型連休の旅行代金が高い時にしか旅行に行けません。いつも旅行に行くときはカプセルホテルやゲストハウス…

日帰り避難のための防災カバン作り

皆さんこんばんは! 先日大雨で避難した時に防災カバンを作っていなかったことを反省し、 避難所にいる内にAmazonで必要なものを購入しておきました。 今日は頼んだものが全て届いたので、皆さんにご紹介したいと思います。 広島は今日梅雨明けしたそうです…

避難指示は突然に(7/8 広島大雨避難レポート)

皆さん、こんばんは! 今日は朝から大雨による避難指示が出たため、最寄りの避難所に避難しました。 今回の避難について振り返ることで、 ご自身の避難の際の参考にしていただければと思います。 アラートで目を覚ます 避難準備開始 良かったこと 反省したこ…

BYREDO 魅惑の香水

香水、つけますか? 皆さんこんにちは。まだまだ梅雨空が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 私は相変わらず1日中家の中にこもっていますが、最近の気分転換は香水をつけることです。働いていた時は朝と昼に香水をつけるのが習慣になっていました。…

無職になって半年が経過しました

こんにちは!6月ももう明日で終わりますね。私の無職歴も半年が経過します。前回の投稿からは半月が経ってしまいましたので、今回は近況について書いてみます。 6月にやったこと ・簿記2級の勉強を始めた 先月末に簿記3級に合格したので、記憶が新しい内に簿…

街の芭蕉に潜る

こんにちは。今日は以前住んでいた家からよく行っていた、おすすめスポットを紹介します。 街のオアシス・江津湖 私は以前、熊本県熊本市に住んでいました。熊本市には江津湖という大きな湖があります。阿蘇で蓄えられた地下水が湧いており、綺麗な水辺にし…

可愛い生理ナプキンは憂鬱なわたしを救う

こんにちは。今日は生理ナプキンについて書きます。 いつもと違う 今週から生理が始まり、ストックの生理ナプキンが少なくなってきたので、今日は近所の薬局に買いに行きました。よく使っているのは、薄くてごわつかないエリスのコンパクトガードですが、商…

ロンドンのオンラインツアーに参加しました

こんにちは。先日、ロンドンのオンラインツアーに参加しました。今日はその感想について投稿します。 オンラインツアーに参加してみた オンラインツアーが開催されることを知ったのは、JTBのツイートがきっかけでした。 今すぐイギリスに行きたくなってしま…

簿記3級に合格しました!

こんにちは。今日は、簿記3級の合格報告や勉強の感想について投稿します。今年に入って、ITパスポート、FP3級と受験してきましたが、それらの試験と比べて簿記の勉強は、私にとって難しいものでした。特に、数字への苦手意識からくる勉強のモチベーション管…

現地集合の旅 in 鳥取県

こんにちは。今日は、過去に行った友達との旅行について投稿します。緊急事態宣言が延長された中、むくむくと旅行に行きたい欲求が高まってきましたが、昔の思い出に浸りながらごまかしている今日この頃です。この記事を読んでくださった皆様へも、ほんの少…

失業手当受給のための求職活動実績(3・4月度)

こんにちは。今日は2本立ての投稿です。無職生活も6か月目に差し掛かろうとしています。今回は、失業手当受給のための求職活動実績(3・4月度)について書いてみたいと思います。 求職活動実績とは 求職活動実績とは、失業手当の受給要件である「求職してい…

無職への道④〈失業手当編〉

こんにちは。久しぶりの退職体験記・無職への道シリーズの投稿です。今回は〈失業手当編〉です。退職後離職期間が発生する場合はハローワークへの離職申請が必要です。どのような手当が受けられるのかを中心に、またいつか離職する際に困らないようにまとめ…