藻のお暇

アラサー無職の日常

流行りのマリトッツォを食べてみました

  こんにちは!今日は最近食べたものについて書きたいと思います。

 

 「マリトッツォ」という食べ物をご存じでしょうか?マリトッツォは今SNSなどで話題の、イタリア・ローマ生まれのパンです。私も近所のパン屋さんのSNSでその存在を知りました。

 

 マリトッツォの特徴は、卵・バター・砂糖をたっぷり使用し、水の代わりに牛乳を使って作られたブリオッシュと呼ばれるパンに、たっぷりの生クリームが挟まれていることです。クリームはオレンジピールやナッツが入っているものもあれば、シンプルに生クリームだけのものもあるようです。いずれにしても、とても美味しそうですよね(*^^*)

 

 様々なヒットアイテムを生み出しているKALDI COFFEE FARMさんでは、昨年2020年11月に発売が開始されたようで、最近では3月15日放送のめざましテレビの『イマドキ』という、流行りものについて紹介するコーナーで取り上げられたようです。

www.instagram.com

imadoki-blog.fujitv.co.jp

 KALDIさんのマリトッツォは人気のようで、現在(2021年3月22日時点)オンラインショップでは売り切れになっていました。

www.kaldi.co.jp

 近所のパン屋さんでは、朝一には商品が並んでいるとのことで、さっそくお店に行くと、生クリームだけのものとフルーツ入りのものがありました。今回は初めて食べるので、シンプルに生クリームだけのものを購入してみました。

f:id:moormizukusa:20210322151435j:plain

マリトッツォ クリームがたっぷり

 しっとりしたパン生地に生クリームがたっぷり挟まっていて、程よく粉砂糖がかかっていました。食べてみると、パン生地の優しい塩気と、粉砂糖のほのかな甘み、クリームのしつこくない程よい甘さとが絶妙な組み合わせで、とても美味しかったです。パンの硬さも、口の中でクリームとふんわりと混ざり合う柔らかさで、食べていてとても幸せな気持ちになりました。

 

 ローマでは朝食にマリトッツォを食べることが多いようです。朝からこんな美味しいパンを食べられるなんて、1日を明るい気持ちで過ごせそうで、とても良い文化だなと思いました。

 

 新型コロナウイルスがなければ2020年の3月にイタリアへ旅行に行く予定だったため、もしかしたらローマでお目にかかれたかもしれません。本場でマリトッツォを食べる機会を逃したと思うと残念ですが、日本に居ながらでも異文化体験ができたことで、いろんな国の美味しい食べ物を探してみようという前向きな気持ちになれました。

 

 近所のパン屋さんはできてまだ1年経たない新しいパン屋さんで、朝の開店直後は出勤前・登校前の人でいっぱいになります。並んでるパンも、SNSで話題になりそうな可愛らしいパンから、がっつりかぶりつける具材たっぷりのサンドウィッチまで、30種類程のパンが並んでいて、見ているだけでとても楽しいです。パンのサイズは小ぶりで価格は200円前後のものが多く、ついついたくさんトレーにとってしまうところに、お店のアイデアが感じられます。パンの美味しさや駅から近いという立地の良さも繁盛の要因でしょうが、流行っているものを取り入れるのが近所の他のパン屋さんより早く、お店の努力が素晴らしいなと思います。今度もお店のSNSをチェックしたり、お店に足を運んだりすることで、美味しいパンに出会えるのが楽しみです。(*^^*)

 

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

参考記事

アモーレな朝食を「バール・アモーレ」で!ローマ名物マリトッツォをご一緒に | イタリア | LINEトラベルjp 旅行ガイド