藻のお暇

27歳無職です。5日に1回くらいのペースで記事を投稿中。

とある無職の生活スケジュール

 皆さんこんにちは。無職生活も今月で4か月を経過し、生活リズムが定着してきました。今日は、4か月が経過した無職の、1日の生活スケジュールについて書いてみたいと思います。

 

1日の基本スケジュール(4か月経過時点)

  8:00 起床・出勤する彼氏を見送る

    昨晩に残った食器を洗う・朝食

    洗濯(週に2回ほど)

  9:00 二度寝もしくはその日の予定を済ます

11:30 昼食

12:00 昼寝もしくはその日の予定を済ます

17:00 夕飯

18:00 入浴

19:30 彼氏の夕飯を作る

    自由時間

  0:00 消灯・スマホを見る

  1:00 就寝

 

主な予定

・週に1回スーパーに買い物に行く

 基本的に自分の朝食・昼食と、2人分の夕飯分の食材をまとめ買いしています。

・彼氏からの頼まれごとを済ませる

 買い物や公共料金の支払いなどを、仕事で忙しい彼氏から依頼を受けて行っています。

・メルカリで売れた商品を発送する

 読み終えた本などを出品しています。多い時は毎日コンビニに発送に行くこともあり、業者になったかのような気がしてきます。

・税金の支払いをする

 国民健康保険料、国民年金、市民税の支払いを忘れないうちに支払いに行きます。

・旅行に行く

 3月は尾道、4月は松山と出雲・松江に行きました。GW前に鳴門に行く予定を立てていましたが、コロナの変異ウイルスの感染拡大を考慮して、無期限延期にしています。

 

自由時間にやること

YouTubeを見る

 最近は芸能人のSHELLYさんのチャンネルを見ることが多いです。性に関して知っているつもりで知らなかった知識を、分かりやすくまとめられていて、気軽に学ぶことができます。

・本を読む

 最近読んだ本(読みなおした本)は、飛浩隆さんのSF小説『グラン・ヴァカンス』です。社会人になって読んだ本の中で、1番お気に入りの小説(シリーズ)で、最終巻が単行本化する予定の2026年を楽しみに待っています。

・ブログを読む

 今週のお題に投稿された記事や、自分と似たテーマについて投稿された記事を読んでいます。読者に登録している件数も増え、毎日投稿されている方々はすごいな!と思いながら読ませていただいています。

・ブログを投稿する

 日々書いてみたいテーマをタイトルに下書きしていて、気が向いた時に本文を書いています。その日に思いつきで書くことはあまりなく、ストックしておいた下書きに肉付けして書くことが多いです。記事の内容が、今週のお題や世の中の動きに合っている時は、そのタイミングに合わせて投稿することもあります。(新年度が始まった今月などは、社会人1年目の振り返りを記事にしてみるなどしてみました。)

・資格の勉強をする

 2月にITパスポート試験に合格して以降、3月に入ってからは、FP3級と簿記3級の勉強をしています。FP3級については、5/23(日)の試験に向けて勉強中です。簿記3級については、苦手意識が強いので、購入したテキストをある程度理解し、合格の自信がついてから、試験に申し込もうと思います。(昨年の12月から、ネット受験が始まり、通年受験が可能になったようです。それまでは年に3回の筆記試験のみでした。現在は通年受けられるネット試験と、年3回の筆記試験が並行して実施されています。)FPも簿記も滝澤ななみさんが書かれているテキスト(TAC出版のみんなが欲しかった!シリーズ)を使用しており、分かりやすくまとめられていてとても好きです。

・日光に当たる

 毎日部屋の中に引きこもっていると、気分が鬱々としてくることがあったため、ベランダに椅子を出して朝ごはんを食べたり、本を読んだりして過ごしています。今月に入ってから気温も上がってきたので、風に当たるととても気持ちがいいです。

      f:id:moormizukusa:20210424174826j:plain

≪ベランダで日光浴しながら朝食≫

・喫茶店やカフェに行く

 本や資格のテキストを持って、スタバやタリーズに行って時間を使うこともあります。本やテキストを読みながら、近くの席の人達の話が面白くて、ついつい聞き耳を立ててしまいます。

 

まとめ

 無職生活1~2か月くらいは6:30に起床して、8:00に彼氏が出勤する前に朝食や着替えを済ませたりと、4か月経過した現在と比べてきっちりとした生活リズムでした。仕事が無くても充実した時間を過ごせるように努めていましたが、現在はその日の体調や気分で、1日寝て過ごしたりすることもあり、だんだんとゆるく生活するようになりました。せっかく時間があるから、もっと勉強に時間を割いたり本を沢山読んだ方がいいのではないかという気持ちもありますが、時間があるからこそゆっくり時間を過ごそうという気持ちもあり、このままだと目標設定がふらふらとぶれながら無職期間が終了してしまいそうですが、自分の中で納得のいく時間の過ごし方をしていきたいと思います。

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。(^^)