藻のお暇

27歳無職のLifelog

無職になって半年が経過しました

 こんにちは!6月ももう明日で終わりますね。私の無職歴も半年が経過します。前回の投稿からは半月が経ってしまいましたので、今回は近況について書いてみます。

 

6月にやったこと

・簿記2級の勉強を始めた

 先月末に簿記3級に合格したので、記憶が新しい内に簿記2級の勉強を開始しました。3級は商業簿記のみでしたが、2級は商業簿記に加えて、工業簿記も含まれます。どちらの内容も3級よりレベルアップした内容になっているとのことだったので、今月はまずテキストを1度読んで、仕訳問題などの基礎的な部分だけ勉強しました。

 来月は難関問題以外の部分を勉強して、秋頃に受験できるように計画的に勉強を進めていきたいと思います。

 

MOS Excel Expert試験を受けた(合格した)

 簿記以外にも事務の仕事に役立つ勉強をしようと思い、Excelの勉強を始めました。前の職場で働いていた時に上司からMOS試験の受験を勧められていたものの、仕事で疲れたことを言い訳にスルーしていたので、良くない過去と決別しようと思い勉強を開始しました。

 MOSExcel試験はSpecialistとExpert(上級)の2つのレベルがあり、Expert(上級)の受験を決めました。初めてのMOS試験だったため、実力の確認も含めてSpecialistの勉強から開始しましたが、習得済みの内容が大半でした。そのため、すぐにExpertの勉強に移り、苦手な関数を中心に繰り返し練習して、6/25に合格しました。1000点満点中の972点(合格点は700点)で合格でき、試験官に「高得点ですね!」と褒められたのがとても嬉しかったです。

 次は、AccessやWordの勉強をしてみたいと思います。

 

・結婚の挨拶に行った

 彼氏との同棲は結婚前提で始めたので、同棲生活が半年経った今、改めて両家に結婚の挨拶に行きました。元々もっと早い段階で挨拶に行く予定だったのですが、彼氏の仕事の都合やコロナの状況から後ろ倒しになり、今月までにやっと終わらせることができました。

 入籍と新居への引っ越しが完了してから就職活動を開始する予定で、半年くらいで引っ越しまで完了するかと思っていたのですが、見積もりが甘かったようです。両親の顔合わせも実施する・しないで未だにめどが経っておらず、私の就職もいつになることやらという状況です。正直、顔合わせなしで早く入籍してしまいたいと思っていますが、親としてはきちんと挨拶したいという気持ちのようです。とうの昔に親から自立して結婚は当人同士の問題と思っていた分、自分達で予定が立てられない不自由さにストレスを感じていますが、時間がある分資格の勉強などを頑張りたいと思います。

 

・ODDTAXIを見た

 そんなストレスを感じながらの生活で楽しみだったのが、ODDTAXIというAmazonPrimeで配信されているアニメを見ることでした。登場キャラクターが全員動物だったため、アニメを見る前はのほほんとした癒し系のアニメだと思っていました。しかしアニメを見始めて、現代社会の様々な事象を扱ったサスペンス群像劇だと知り、映像の可愛さと物語のシリアスさのギャップに一気に引き込まれました。

 主人公の声優が『鬼滅の刃』の炭治郎役の花江夏樹さんという話題性のあるキャスティングとなっていますが、他にもダイアンさんやミキさんを始めとする芸人さんやラッパーのMETEORさんなど、他分野で活躍されている方が配役されています。本業ではないお仕事で苦労される部分も沢山あるかと想像しますが、それぞれのキャラクターの声や演技に癖になる魅力があり、個人的にとても良かったです。

 今日最終話の13話を見ましたが、物語はどうやら続いていきそうで、2期についての情報公開が待ち遠しいです。

 

今後について

 さて、本ブログの開設当初、無職期間は半年を予定していましたが、結婚の段取りが押していることでまだまだ無職生活は続いていきます。引き続き資格・試験の勉強を続けながらも、せっかくの休暇をゆっくりのんびり過ごして、その様子をブログに投稿していきたいと思います。

 以上、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。(^^)