藻のお暇

27歳無職のLifelog

BYREDO 魅惑の香水

香水、つけますか?

 皆さんこんにちは。まだまだ梅雨空が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 私は相変わらず1日中家の中にこもっていますが、最近の気分転換は香水をつけることです。働いていた時は朝と昼に香水をつけるのが習慣になっていました。無職になってからはその習慣が無くなっていたのですが、家の中で簡単にリフレッシュできる方法はないかなと思案していた時に、香水のことを思い出し、家の中で香りを楽しむようになりました。

 皆さんは香水、つけますか?

 香水のきつい香りが苦手な方もいらっしゃると思いますが、私はそのきつさにもつながる濃いめ香りが好みで、香りの長持ちするオードパルファムばかりつけています。

 今回の記事は、そんな私のお気に入りの香水について紹介したいと思います。

 

BYREDO(バイレード)とは

 BYREDO(バイレード)は2006年スウェーデンで始まったブランドで、元バスケットボール選手という異色の経歴を持つベン・ゴーラムという調香師によって創設されました。

 ブランド名は、「by redolence(香りが思い起こす)」というシェイクスピアの言葉にもあるという古い英語に由来するそうで、感情や思い出を香りで表現するというコンセプトを持ったブランドです。

 最新作としては、コロナ禍の人々の感情を表現したMIXED EMOTIONSという香りが発売されています。

 私がこのブランドを知ったきっかけは2年前のことでした。香水店の店主さんに「最近セレブやおしゃれな人たちの間で人気」ということでおすすめされて以来、お気に入りのブランドになりました。

 昨年話題になった韓国ドラマ『梨泰院クラス』の主人公パク・セロイを演じたパク・ソジュンさんも愛用者の1人のようです。

 

  以下、私のお気に入りの香水、新しく購入した香水について、紹介していきます。

お気に入りの香水:BAL D’AFRIQUE

          f:id:moormizukusa:20210704161948j:plain

 BAL D’AFRIQUE(バルダフリック)とはフランス語でアフリカという意味で、ベン・ゴーラムが、父親が書いたアフリカ旅行の日記を読み、そこから得たイメージを元に調香した香りだそうです。

 

 〈香りの構成〉

  トップノート:アフリカンマリーゴールドベルガモット、ブチュー
  ミドルノート:シクラメン、バイオレット
  ラストノート:モロッコシダーウッド、ベチバー

 

 トップノートに柑橘の香りが使われていますが、柑橘の皮から感じられる爽やかさというより、果肉の濃い甘さを私は強く感じます。思わず食べてしまいたくなるようなジューシーで濃厚な甘い香りが新鮮で、バニラなどを使用したまったりとした甘い香水が苦手な人でも、この香水であれば気に入るかもしれません。

 アフリカに行ったことがない上に、どんな国かあまりイメージも持っていないので、香水のコンセプトを理解することが難しいですが、アフリカの雄大な大地に根を張る柑橘の木から、果実をもぎ取って齧っているような気分になります。

 

新たに購入した香水:SUNDAZED

          f:id:moormizukusa:20210704161934j:plain

 先月地元に帰省した際お気に入りの香水店に立ち寄り、新しく香水を購入しました。購入したSUNDAZED(サンデイズド)という香水は、真夏の太陽がもたらす白昼夢を表現した香水だそうで、店主さんに「夏にぴったり」とおすすめされました。

 

 〈香りの構成〉

  トップノート:レモン、みかん
  ミドルノート:ネロリジャスミンサンバック
  ラストノート:ムスク、コットンキャンディー

 

 香りの構成の通り、最初に梅雨の湿気た空気を裂くような柑橘の爽やかさを感じます。そして、少し後に綿菓子のような甘さが感じられ、夏祭りで綿菓子を手にして歩いているような気分になります。しばらくするとシトラスの爽やかさは消え、体や気持ちが弛緩ような甘い香りに包まれると、縁側で少し汗ばむくらいの熱気に包まれながら微睡んでいる情景が浮かんできます。

 時間の経過と共に香りが大きく変化し、その時々に違った情景が浮かび上がってくる。コンセプトの通り、真夏に白昼夢を見ているかのような蠱惑的な香水です。

 

季節を香らせよう

 新しい香水を購入するにあたって別のブランドを購入するつもりだったのですが、結局今回もBYREDOの香水を購入してしまいました。(^^;)やはり、香りから浮かんでくる様々なメッセージと時間経過で印象をを変える香りの魅力が、私の心を掴んで離さなかったようです。

  引き続き梅雨やコロナ禍という天気も気分も晴れない日々が続きますが、今回購入したSUNDAZEDと共に、コロナ禍の2回目の夏を新しい香りで迎えたいと思います。

 BYREDOの直営店は東京と大阪のみのようです。取扱店も多くなく、直接手に取れる機会が少ない香水かもしれませんが、もしこの記事を読んでご興味を持って頂けた方の中で、お近くに取扱店がある方は、ぜひお店で香りを試してみてください。

 以上、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。(^^)

 

おまけ|AquaBouquetについて

 私のお気に入りの香水店は、熊本市のシャワー通りにあるAquaBouquet(アクアブーケ)さんです。2001年創業で、現在の店舗へは2019年に移転されたようです。

 店内は海外の老舗香水店を思わせるようなインテリアで、重厚感のある木の棚に、所狭しとおしゃれな香水瓶が並んでいます。店主さんにおすすめして頂いて沢山の香りを試すことで、これだ!と思えるお気に入りの香水に出会うことができます。

 楽天にも出店されていますが、もしお近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、実店舗の素敵な雰囲気を楽しみに、足を運ばれることをおすすめした思います。

 

参考HP

BYREDO Official Site | Perfumes, Candles & Body Care

転落人生をアートに。BYREDO創設者、ベン・ゴーラムが辿った感情の全て | HIGHSNOBIETY.JP(ハイスノバイエティ)

アクアブーケホームページ