藻のお暇

アラサー無職の日常

整理整頓が苦手な人のデスクトップ

デスクトップが汚い...

みなさん、こんにちは!

突然ですが、整理整頓は得意ですか?

私は小さいときから部屋の片づけができなくて、よく親に怒られていました。

(^^;)

 

実家を出て一人暮らしを経験し、

少しずつ部屋の片づけはできるようになってきましたが、未だに苦手意識があります。

特に、細々としたものの整理が苦手で、パソコンのデスクトップもその1つです。

 

そんな私のデスクトップは、こんな感じです。↓

f:id:moormizukusa:20210719094230p:plain

 

特徴としては、

  • ただただ左詰めで並べている
  • フォルダ、ファイルなど階層が違うものが混ざっている
  • 使っていないファイルも混ざっている
  • 新しく作成したファイルは、とりあえずデスクトップに保存している etc...

といったことが挙げられ、整理されていない状態になっています...。

 

せめてシンプルに見えるように、背景を黒の単色にしていますが、

無機質になっただけのような気も...。

 

プライベートのパソコンなので、そもそもファイルの量が少ないのですが、

仕事のパソコンは、デスクトップの右側にもファイルが点在していて、

フォルダ内も無秩序な状態でした...

 

そんなデスクトップを改善するべく、こちらのサイトSNSなどの情報を参考に、

整理してみることにしました。

 

 

作業をしたくなるデスクトップへ

完成したデスクトップがこちらです。↓
f:id:moormizukusa:20210719083113p:plain

工程としては、

  1. 使わないフォルダ・ファイルを捨てる
  2. ファイルはフォルダに格納する
  3. アプリはタスクバーに格納し、自動的に隠す設定にする
  4. PowerPointで背景を作成する

といった流れで整理しました。

 

気を付けたポイントは、今やることを明確にすることです。

いつも使うフォルダだけを置き、

背景の余白にTo doリストを書くことで、

やるべきことを意識しやすくしました。

 

また、無機質な背景から明るい背景にすることで、

作業するときの気分が上がるようになりました

 

まとめ

苦手意識があることが少し改善すると、

少しの変化で思ったより前向きな気持ちになれるので、

コスパがいいなあと思いました。

今回は7月の背景を作成したので、来月も内容を更新して、

8月の背景を作成したいと思います。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。(^^)

 

おまけ

今回背景に使用したイラストは、

「shigureni」というフリー素材のサイトからいただきました。

www.shigureni.com

かわいくてシュールなイラストが、気に入っています。(^^)

以前の投稿でも使用させていただきました。

 

また、背景の外枠・フォントはPowerPointのテーマから、

「発光」というテーマを使いました。

f:id:moormizukusa:20210719102126p:plain

簡単におしゃれなデザインが使用できていいですね。(^^)