藻のお暇

27歳無職のLifelog

ほぼ日でつくる やりたいことリスト

f:id:moormizukusa:20210821215417p:plain

みなさん、こんにちは。8月も終わりに向かってますね。今年から始まった私の無職生活も早8か月が経とうとしています。はじめの頃はやりたいことを1つずつ潰していくことが楽しかったですが、それもだんだんとネタ切れしてきました。

そこで、やりたいことを補充するためにリストを作ることにしました。今回の記事が、今やりたいことが見つからない方、やりたいことを忘れないように書き留めておきたい方の参考になれば幸いです。

書きたくなるテンプレート

今回やりたいことリストを作るのに使ったのは、ほぼ日手帳のサイトにあるテンプレートです。ほぼ日手帳は1日1ページという構成が特徴で、日記や趣味の記録を書いたりと、使い方の自由度が高い手帳です。そのほぼ日手帳のサイトには、手帳に追加できる素材が提供されており、ダウンロードして使うことができます。

f:id:moormizukusa:20210819191150p:plain

このサイトには、連絡先やパスワードのリストなど、一般的な手帳の末尾に用意されているようなものから、全国のお土産や世界のことばのリストまで、幅広く素材が用意されています。

f:id:moormizukusa:20210819191153p:plain

今回私が使用したのは、My100というテンプレートです。このテンプレートは、自分で任意のタイトルをつけて、100項目のリストがつくれるというものです。

f:id:moormizukusa:20210819193119p:plain

このテンプレートを使って、「5年後までにやりたい100のこと」というリストを作ってみました。

わたしのやりたいことリスト

f:id:moormizukusa:20210821220517p:plain
f:id:moormizukusa:20210821220523p:plain

やりたいことは10個のグループに分けました。

  ①作りたい料理

  ②行きたいお店(県内)

  ③行きたい旅行・お店(県外)

  ④買いたいもの

  ⑤見たいドラマ・映画

  ⑥読みたい本

  ⑦やりたい勉強

  ⑧からだづくり

  ⑨お金の管理

  ⓾その他雑多なこと

流石にコロナが収まっていてほしいという希望から、5年でできることを考えてみました。中には実現が難しそうなこともありますが、楽しい未来を想像することが大切かなと思ったのでそのままにしています。

100個書くのは大変でしたが、無理やりにでも書き出してみたら意外と書き切ることができました。頭の中で漠然と考えるよりも、実際に書いてみることで意外と思いつくものだなと思いました。今回作ったリストを1つ1つ潰していくのを、これからの5年間で楽しみたいと思います。

まとめ

 今回やりたいことリストを作ったことで、時間ができた時にやるべきことが明確になりました。やりたいことを忘れた時はこのリストを振り返ることで、時間を有効に使っていきたいと思います。

今やりたいことが見つからない方、やりたいことを忘れないようにしたい方も、もし今回の記事が参考になれば、ぜひやりたいことリストを作ってみてください。(^^)
▼ダウンロードはこちらから

www.1101.com

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。(^^)