藻のお暇

27歳無職のLifelog

気づいたらスマホ老眼

f:id:moormizukusa:20210914111948p:plain

画面ばかり見てる…

みなさん、こんにちは。今日は最近の悩みについて書きます。

最近、コピーライター養成講座の課題や簿記2級の勉強をしていると、ずっとパソコンの画面を見ることが多くなりました。加えて、休憩時間にもスマホSNSを見たり動画を見たりしているので、画面ばかり見ています。そう気づいたのは、最近ドライアイが悪化したことがきっかけでした。

ずっと近距離を画面で見ているのがいけないのでしょう。試しにベランダに出て遠くのビルに目を向けてみたのですが、全然ピントが合わない...。どうやら、遠くのものにピントを合わせるのが難しくなっているようです。この、長時間パソコンやスマホを見ていることでピントの調節が難しくなっている状態のことを、スマホ老眼というようです。

しかし、パソコン作業の時間は避けられないし、推しの投稿や動画は見逃せない...。いつもはなんのケアもしていませんが、自分なりの対策をやってみることにしました。

ベランダで、目のストレッチ

今やってみていることは、ベランダに出て目のストレッチをすることです。具体的には、次のようなことをしています。

  ①遠くのビルを眺める

  ②目の前の指と遠くのビルを見ることのくりかえし

  ③目だけ八の字に動かす

  ④ぎゅっと目を閉じて開くことのくりかえし

  ⑤ついでに肩・首・肩甲骨のストレッチ

これを目がしんどくなったら、もしくは休憩のたびにやっています。

やりはじめは遠くのビルを見るのに目の周りの筋肉がぴくぴくしていましたが、何度かくりかえしていると、だんだんと楽にピントが合うようになってきました。

ストレッチ以外のケア

ストレッチ以外にも、しんどくなったときの応急処置として、次のことをしています。

  ⑥電気を消して布団を被って目を閉じる

  ⑦ドライアイ用の目薬を差す

  ⑧紙の本を読む

一旦暗闇にして目を光から守ったり、潤いを与えることでごまかしてます。また、Kindleで読むのがつらい場合は、紙の本で代替しています。

ステイホームだからこそ気をつけたい

今まで、眼鏡のレンズがブルーライトカット仕様なのをいいことに、目を酷使してきました。27歳の時点でこんなにも目が疲れるなんて、先が思いやられます…。今後はパソコン画面にもブルーライトカットのボードを設置したり、眼精疲労に効くサプリを飲んだりしていこうか検討中です。

みなさんの中にも気づいたら画面ばかり見ている方がいらっしゃったら、休憩時間に遠くの風景を眺めてみてはいかがでしょうか?

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。(^^)

参考記事

「スマホ老眼」をご存知ですか?|参天製薬メディカルシリーズ

目のストレッチの方法|参天製薬