藻のお暇

アラサー無職の日常

最近のできごと&今後のブログ運営について

みなさん、こんにちは。前回の投稿から少し時間が経過してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?少しの間にあっというまに冬がやってきて、部屋の中で暖かい恰好をしながらこの記事を書いています。

前回の投稿の間にいろいろなことがあったので、今回は近況報告をしていきたいと思います。

最近のできごと

オンラインツアーに参加

夏に参加したロンドンのオンラインツアーぶりに、ドイツ、イタリア、タイと3つのオンラインツアーに参加しました。

ドイツはローテンブルクというおとぎ話に出てきそうなかわいらしい町並みを、イタリアは映画『ローマの休日』の舞台にもなったサンタンジェロ城カトリック教会総本山のサン・ピエトロ大聖堂周辺を案内されました。12月ということもあり、通りに面した建物にはクリスマスの装飾がされていたり、クリスマスマーケットの屋台が出ていたりと、画面越しにクリスマスの雰囲気を味わうことができました。ツアーの中で紹介された美味しそうなグルメをいくつか取り寄せてみたいので、今度紹介したいと思います。

タイのツアーでも、ミシュランのお店が連なるフォトジェニックなフードコートや、人気の中華街の様子が映し出されました。タイのやきそば・パッタイや、中華街で人気のカスタードクリームの中華まんなど、食べてみたいものがたくさんあり、メモを取りながら視聴しました。ツアーの最後はバンコクで一番高いビルのルーフトップからの中継で、一面に広がる夜景とバーでお酒を楽しむ人たちの雰囲気を味わうこととができました。

今までのツアーは主に、JTBのサイトに掲載されているMyBusさんという会社がやっているものに参加しましたが、どれも構成や案内が見ごたえのあるので、おすすめです。次回はフランス・パリの街歩きツアーが1月21日(金)に開催されるそうなので、こちらも参加してみようと思います。

JTBオンラインツアーHP

JTBオンラインツアー・セミナー おうちで旅体験

つくりおき

12月に入って、1週間分のご飯をつくりおきするようになりました。きっかけは、彼氏の帰宅時間が連日遅くなっていたからです。もともと彼氏の帰宅時間に合わせてご飯を作っていましたが、日をまたいで帰ってくる日が続き、遅くまで起きていられなくなったので、冷蔵庫に入れておいた料理を好きに食べてもらうことにしました。

作るのは大体7品。メインのおかずが3種類と、副菜おかずが4種類です。また、みそ汁の具を1回分に小分けして冷凍しておき、具を解凍しお湯で味噌を溶くことで食べれるようにしています。作った料理を冷蔵庫に貼りだすと、興味深々な彼氏が冷蔵庫から続々とおかずを取り出して食べていて、楽しそうだったので良かったです。私自身も料理がストレス発散になっているのと、お品書きを貼り出すのが楽しいので、しばらくは続けられそうです。

f:id:moormizukusa:20211218171952j:plain

就職活動

今週応募していた会社から内定をもらい、来年2月から働くことになりました。11月で引っ越しが済み、やっと生活基盤が整ってきたので、11月末から就職活動を開始。就活は約6年ぶり。大学時代の就活が辛かったのと、転勤族の彼氏に今後もついていくことで住む場所が安定しないことから、就職先が見つかるか不安でしたが、無事今週内定をもらうことができました。

応募した企業数は10社。過去の転職者の書類通過率や内定数などのデータから、転職サービスのエージェントさんからは目標は30社と言われていましたが、私のスケジュール管理の下手さから10社が限界でした。面接が1回だったり、結果の通知が早かったこともあり、応募して約2週間で就活が終わり、ちょっと拍子抜けしています。おそらくもっと応募していれば、内定を頂いた企業を比較してより良い会社を求めることもできたと思いますが、1年離職していたのでとりあえず仕事に復帰しようと、頂いた内定の中で1番条件が良かった会社に決めました。

前職は営業事務、次の仕事はIT関係のサポートデスクの様なお仕事です。入社前のオンライン学習や資格の受験など、新しく学ぶことも増えますが、中途採用として早く仕事に慣れられるように励みたいと思います。

今後のブログ運営について

このブログを始めた当初は、無職期間は半年を予定していました。しかし、この生活が楽しかったのと、引っ越しが済むまでゆっくりするかという気持ちにが変わったことで、あっという間に1年が経ちました。コロナ禍ということもあり、ほとんど家で過ごしていたせいか、本当に一瞬の1年でした。

本ブログは初投稿の記事に書いたように、無職になって時間があり、日頃考えていることをまとめたり、新しいつながりを作るために始めました。無職生活も、来年2月に仕事を始めるにあたって終わりを迎えます。そこで、2022年1月いっぱいで本ブログの更新を終了しようと思っています。

ブログを始めて約10か月。自分でも想像したこともないくらいのたくさんの方が記事を読んでくださり、読者になっていただき、とても驚いています。それと同時に、ブログの目的でもあった新しいつながりができて、とてもうれしかったです。特にコメントをくださった皆さん、話しかけてくださってありがとうございました。(^^)

無職生活が終わるまでの残りの1か月間。引き続き日々の楽しいことなどを投稿しつつ、新生活に向けて準備をしていきたいと思います。残り少ない日数ですが、これからもよろしくお願いします。

おまけ

参加したツアーの簡単な紹介です。

▼ドイツ

▼イタリア

▼タイ