藻のお暇

アラサー無職の日常

パンドーロとフランケンワイン

今年のクリスマスは...

みなさん、こんにちは。今週は週末にクリスマスを控えていますね。みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか?

私は例年通り家でご飯を食べますが、今年は一味違うクリスマスになりそうです。そのヒントを得たのは、先日参加したオンラインツアー。そちらで紹介されたものを取り寄せたので、紹介していきたいと思います。

▼参加したイタリアとドイツのオンラインツアーについて

moormizukusa.hatenablog.com

取り寄せたもの

パンドーロ

まず1つ目は、イタリアのクリスマス菓子です。箱のサイズは縦が25cmあり、重さも750gと大きいお菓子です。パンの様な見た目ですが、ツアーの中では「ケーキ」と紹介されていました。卵をふんだんに使った発酵菓子で、全体に粉砂糖をまぶして食べるそうです。上から見ると星形になっています。一般的にはパッケージのように、縦に放射状に切り分けるようですが、横にスライスして星形の凹凸をずらして重ねることで、クリスマスツリーの様な盛り付けも楽しめるようです。

f:id:moormizukusa:20211219235627j:plain

イタリアのクリスマス菓子には他にも、ドライフルーツをふんだんに使ったパネットーネというものがあり、毎年パネットーネ派かパンドーロ派かで論争になるそうです(きのこたけのこ戦争みたいですね(^^))。結果はパネットーネ派が少しリードするとのこと。

日本での取り扱い状況ですが、パネットーネの方はネット通販でも取り扱いが複数あり、無印良品やカルディコーヒーでも販売されているので入手しやすそうです。一方、パンドーロはネット通販ではほとんど取り扱いがありませんでした。唯一見つけたのが楽天に出店しているTOKYO468食材さんで、日本では入手が少し難しそうです。

ネット通販以外では、全国各地に店舗を持つパン屋・ドンク(DONQ)で売っています。実際最寄りの店舗に行ってみたのですが、パネットーネ・パンドーロどちらも売られていました。フルサイズで1,188円とお手頃な値段で(私が買った物は送料込みで3,000円近くします。)、ハーフサイズも販売されていました。しかし今回は初めて食べるので、せっかくなら本場の味を味わいたいと思い、このMAINA社というイタリアメーカーのものを取り寄せました。味の感想は、クリスマスが終わった後に投稿できればと思います。

▼購入した楽天のお店(残念ながら、現在売り切れです。商品説明が丁寧。)

item.rakuten.co.jp

▼ドンクのパネットーネ・パンドーロを食べ比べてみても楽しそうですね。

donq.co.jp

フランケンワイン

お次は、ドイツ・ローテンブルクのオンラインツアーで紹介されたフランケンワインです。紹介されたお店の店主さんが「日本にも発送できるよ」と仰っていたのですが、ネットで調べてもそのような情報がなく、「現地で買ったら」ということだったのかもと少し残念に思っていたところ、別のお店を発見しました。日本人のえくこさんが始めたEkuko's Wine Shopさんというお店で、かつてローテンブルクにお店を構えていたようです。(現在はオンラインショップのみ。えくこさんも引退し、別の日本人の方が運営されているようです。)ネットの情報によると、エヴァンゲリヲンのアスカのものまねで知られる桜 稲垣早希さんの旅番組『ロケみつ』でも紹介されたお店で、お酒が飲めない人でも飲めるワインが話題になったようです。オンラインショップを見ると、現地の有名ワイナリーさんから仕入れたワインがどれも美味しそう...。ネックなのはドイツからの送料でしたが(1~3本で55€=日本円で約7,000円......)、メルカリで不要品を売って送料分のお金を捻出すること決め、3本購入してみました。

f:id:moormizukusa:20211219235612j:plain

フランケンワインの独特の丸っこい瓶(瓶の形はボックスボイテルと呼ぶそうです)の辛口白ワインと甘口赤ワイン。そして『ロケみつ』で紹介されたという貴腐ワイン(超甘口白ワイン)です。ご厚意でお菓子とメッセージ付きのポストカードも頂きました。肝心のメルカリの売上は、無事送料分を売り上げることができたので、安心して飲めそうです。(^^)こちらもクリスマスが終わったら、感想を紹介できたらと思います。

▼Ekuko's Wine Shopさんのオンラインショップ。「初心者におすすめ」や「日本食に合う」など、様々な要望に合わせてお得なセットが用意されていて、見ているだけで楽しいです。

www.ekukoswine.de

まとめ

オンラインツアーでパンドーロやフランケンワインを紹介して下さったガイドさん、そしてそれらを仕入れて販売して下さっているお店の方、そして日本まで運んでくださる運送業の方々、たくさんの人のおかげで今年のクリスマスがより楽しみになりました。世界の素敵なものとつなげでくれる方々に感謝しながら、パンドーロとフランケンワインを楽しみたいと思います。

今年のクリスマスはおうちで過ごすという方は、どんなものを用意されましたか?今回の記事がみなさんのクリスマスの準備のヒントになれば幸いです。

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。(^^)

おまけ

YouTubeを見ていたら、昨日女優・杏さんのクリスマス動画が上がっていました。素敵なお料理はもちろん、インテリアやファッションもクリスマス仕様で、杏さんの丁寧な暮らしが想像できます。こんな暮らしに憧れますね...。( ˘ω˘ )

www.youtube.com