藻のお暇

アラサー無職の日常

デジタル大掃除

みなさん、こんにちは。今年もあと少しで終わりますね。年末といえば大掃除ですが、私は引っ越したてでまだ目立った汚れもないので、今年はデジタル大掃除をしました。今回は掃除したものについてまとめたいと思います。

掃除したもの

メールの受信フォルダ

メインで使っているGmailアドレス。大学時代から使っているもので、メルマガを大量に受信しているのを整理しきれず、だましだまし使っていました。半年前に1度整理したのですが、その時整理したつもりが残っている不要なデータがあったり、新たに増えたメルマガがあったので、すっかり半年前と変わらない状況に戻っていました。メルマガを読み飛ばして重要なメールだけ拾っていましたが、毎回地味にストレスで..。(@@;)

まずは頻繁に届くメルマガを見つけては、メルマガ登録の解除とメールの削除をひたすら繰り返します。大概はネットショッピングした際にメルマガ登録の設定を解除できていなかったか、サイトに登録した時点で自動的に登録されてしまうもの。気づいたときはなるべく登録を解除していますが、見落としていたり、受信して初めて気づいたりと、これからも整理していく必要がありそうです。

また、このアドレスは大学時代から使っていたこともあり、古いデータもたくさん残っていました。当時の人間関係を消してしまうようで、整理するのをためらっていましたが、残していても振り返ることはなかったので、思い切って削除しました。

そうやってどんどんメールを消していくと消すのが楽しくなり、2,800件ほどあった受信フォルダのメールは100件以下になりました。我ながら思い切ったなと思いながらも、これからメールが増えていくことを考えると、キレイにしておいて良かったと思います。

Google Photos

次にストレスになっていたのが、写真でした。今年の夏ごろからグーグルフォトのストレージの上限をむかえていましたが、満杯になったらちょっと写真を削除するを繰り返してごまかしてきました。流石に滑稽に思えてきたので、一通り写真を見直すことにしました。

友達と行った旅行などの大切な写真の合間に、日頃の食事の写真や要らなくなった交通経路のスクリーンショットなどが紛れ込んでいたので、スマホ画面をひたすらスクロールしながら削除していきました。

容量を減らすことはできましたが、今後は有料でストレージの容量を増やすかハードディスクに移すか検討して、ストレージが満杯という通知を受け取らないようにしていきたいです。(^^;)

スマホ内のアプリ

私はAndroidスマホを使っていて、よく使うアプリだけをホーム画面に表示させています。カスタマイズして使い勝手はいいですが、iPhoneのようにすべてのアプリがホーム画面に表示されないことで、使っていないアプリの管理がおろそかになりがちです。今回は使っていないアプリを見つけてはアンインストールしていきました。

残したアプリについても、通知設定や位置情報の設定を見直しておきました。通知設定はデフォルトでオンになっているアプリがほとんどですが、ホーム画面が通知だらけになって煩わしいので、不要なものはオフにしておきました。

パソコン内のファイル

最後に、パソコン内も不要なファイルが無いか点検してみました。元々整理が苦手ですが、デスクトップを整理するやり方を身につけてからは、ファイルはすべてフォルダに格納してすっきりしました。フォルダがすっきり並んだ分、フォルダ内のファイルの整理を怠っていたので、不要なファイルを削除して、フォルダ内も階層をつけて、どこに何があるか分かりやすくしました。

その他、プログラムやダウンロードフォルダ、ごみ箱にある要らないデータも削除しておきました。

データも持ち物

日々スマホやパソコンを使っていて地味にストレスを感じてはいたものの、後回しにしていたデータの整理。今回整理してみて、データも持ち物だなと実感しました。本や服と違って物理的な形がないため、部屋の場所をとることはありませんが、心の邪魔にはなっていたようです。今回その邪魔なデータを消すことで、心がスッキリしました。スマホもパソコンも手放せない生活の中で、今後も定期的に整理したり、散らからない工夫をしていきたいと思います。

皆さんは今年の大掃除はもう終わりましたか?部屋の大掃除だけでも一苦労だと思いますが、座って暖かい飲み物を飲みながらデジタル大掃除をするのもいいかもしれません。

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。(^^)

f:id:moormizukusa:20211219221148p:plain

おまけ

昨日おうちでクリスマスディナーをしました。2人分にしてはちょっと量が多すぎましたが...。(^^;)彼氏が取り寄せてくれた牛肉にあわせて、フランケインワインの赤を用意。甘口だったので、渋みが苦手な私でもすっと飲み干せました。またパンドーロは手で持ち上げるとちぎれそうなくらいの柔らかさで、切るとふんわり甘い香りがしました。卵とバターがたくさん使われているのでハイカロリーなはずですが、軽い口当たりについ手が伸びてしまいます。来年もまた食べたいと思います。(^^)

f:id:moormizukusa:20211226125604j:plain