藻のお暇

アラサー無職の日常

できるようになりたいこと(「#この1年の変化」のお題記事を読んで)

”気持ちを言葉で表現して、読み手と共感すること“

 

先月このブログを始める前から、

感じたことを言葉にしてみても、

自分自身がしっくりこなかったり、

相手に伝わっていないなと

感じたりすることがありました。

 

一方ブログを始めて、

いろんな方の文章を読んで、

分かりやすいな!

とても共感できるな!と思う文章が

たくさんありました。

 

それらの文章にいいな!と思った理由は

おそらく、

伝えたいことがはっきりしていて、

必要な情報が正しく、

読み手に分かる言葉で、

納得がいくように書かれているから、

なのだろうと思います。

 

 

(簡単そうで、意外とできない...)

 

 

そのような文章を読んで、

私も読み手の方々と

同じ気持ちを共有できる文章を書きたい!

と思いました。

 

実際、

「#この1年の変化」というお題の記事を読んで、

いろんな方の考えや気持ちに

触れられた気がしました。

 

直接会ったことがなくても、

この人とは気が合うかもしれない!

と思う文章に出会うこと。

とてもいい情報だった!

と思う文章に出会うこと。

それこそが、

ブログの醍醐味なのだろうと思いました。

 

今私のブログでは、退職した時に、

手続きが大変だったな…

退職する前に知っていたら、

気軽に退職できたかもしれない…

と感じたことから、

大変だった退職後の手続きについて

まとめています。

 

これからはそういった情報だけでなく、

自分の好きなものや

日々感じることなどを書くことで、

読み手の方々に

どんな人なのか知ってもらえたり、

ほっこりする気持ちになってもらえたら、

嬉しいなと思いました。

 

「#この1年の変化」というお題の投稿は

今日で終わりのようですが、

他のお題の記事などでも、

いろんな方の記事を読むのが楽しみです。

 

以上、ここまで読んでくださり、

ありがとうございました(^^)