藻のお暇

アラサー無職の日常

【お知らせ】試験日までブログの更新をお休みします

 こんにちは。いつも記事を読んで頂き、ありがとうございます。今日の投稿は、ブログ更新についてのお知らせと、おまけ話でお送りします。

 

試験日までブログの更新をお休みします

             f:id:moormizukusa:20210510233402p:plain

 前回投稿しました、GWのおうち時間についての投稿の通り、FP3級の試験日(5/23)が近づいてきました。それまでの間、試験対策のためしばらくブログの更新をお休みします。

 ありがたいことに、GW前と比べて読者数が増えました。GW前は17名だったと記憶していますので、2倍近くまで増えたことにとても驚いています。登録頂き、ありがとうございます。特に、FP3級の記事に沢山スターをつけて頂き、その記事をきっかけに登録された方が多いような気がしています。そのような中でしばらく更新をお休みしますが、試験を終え結果が分かりましたら、またご報告します。

 

今後の更新予定

 試験が終了した後のブログの更新ですが、1つは失業手当や求職活動実績について投稿をしたいと思っています。先日2回目の失業認定日を無事終えましたので、失業手当受給までの手続きや、求職活動についての感想等を記事にしたいと思います。

 また、緊急事態宣言が全国に適用されるかニュースを待つ現在、不要不急の外出が憚られる中でも外出気分を味わえるように、過去に行った旅行などについても投稿出来たらなと思っています。

 まだしばらく無職生活が続きますので、無職の日常についても引き続き投稿していきたいと思います。私の投稿はしばらくお休みしますが、皆さんの投稿された記事を読んで、息抜きをしながら試験日までの時間を過ごしたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

おまけ|今日の勉強状況

 今日はコメダ珈琲に行って、模擬試験を解いてみました。

      f:id:moormizukusa:20210510231039j:plain

≪問題集に収録されている模擬試験≫

      f:id:moormizukusa:20210510232400j:plain

≪勉強のお供はアイスコーヒー たっぷりサイズで

 結果は合格点クリアで、ほっとしました。ちなみに合格点と今日の結果は以下の通りです。

  【合格点】

    ・学科:36点/60点(正答率:60%以上)

    ・実技:60点/100点(正答率:60%以上)

  【今日の結果】

    ・学科:55点/60点(正答率:92%)

    ・実技:85点/100点(正答率:85%)

 GW中に解いた問題集の正答率が50%程だったことと比べると、思ったより正答率が上がってほっと胸をなでおろしました。この調子であれば、なんとか合格できそうです。

 ただ、前回の投稿でも書いた通り、私はすぐ調子にのるので、試験日までやる気が続かないような気がしています...。今日コメダ珈琲に来たのも、家にいても勉強に取り掛からなかったからであり、既に怠惰な自分が出ています。(汗)しかし今日、いまだに内容を理解できていない範囲があることを確認できたため、そのことを糧に勉強に取り組みたいと思います。

 また、現在勉強を中断している簿記3級についても、今月~来月中旬くらいに受験したいと思っています。簿記3級は勉強していく中でまだ合格のめどが立っていないため、試験の申し込みもまだ行っていません。再度勉強を開始し、過去問を解いて実力をチェックした上で合格点をクリアできたら、試験日を決め申し込みをしたいと思います。

 

おまけのおまけ|今日のご褒美

 お店を出る前に、食べてみたかった味噌カツパンをテイクアウトしてみました。(お店で食べると、量が多く、絶対に食べ残すと思ったので...。)たまには自分にご褒美を用意しながら、勉強を楽しみたいと思います。

      f:id:moormizukusa:20210510231433j:plain

≪サクサクの衣が美味しい味噌カツパン≫

 以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。(^^)