楽に、行きたい。

27歳無職です。5日に1回くらいのペースで記事を投稿中。

【お知らせ】ブログの更新を再開します

 こんにちは。皆さんお久しぶりです。お知らせしていた通り、FP3級の試験が無事終了しましたので、ブログの更新を再開します。

 

FP3級の試験が終わりました

 昨日5/23(日)にFP3級を受験しました。当日の夕方に解答速報が発表され自己採点をしてみましたが、合格しているようでした!

 前回のテストセンターで毎日受験できるITパスポート試験と違って、FPの試験は年3回 しかないためか受験人数も比ではなく、同じ会場で300人近く受験していたようです。(ちなみにITパスポート試験の時は平日に受験して、同時に受験したのは20人程度でした。)会場付近に到着すると50m程人が並んでおり、その列が受験者の列だと気づいた時、一気に緊張感が増しました。

 ITパスポート試験はパソコンで受験したのですが、FP3級はマークシートでの受験で、この形式での受験は約9年ぶりでした。また、無職生活にコロナ禍が相まって、大人数に囲まれるのも久しぶりだったため、慣れない環境と合格へのプレッシャーに大きなストレスを感じていたのを、帰宅してから痛感しました。(へとへとですぐ寝ました。)

 昼寝から起きると解答速報が発表されていため採点してみると、いままで正解していた問題を間違えていたり、問題文を読み間違えていたりと、採点を進める度に後悔が重なっていきましたが、無事合格点には達し一息つきました。(^^;)

 正式な合格発表日は6/30(水)です。発表まで1か月間ドキドキしますが、ブログの更新をお休みしている間に簿記3級の勉強も再開し、5/31(月)に試験を受けることに決めたので、そちらの勉強に気持ちを切り替えたいと思います。

 以上、試験終了のご報告と受験の感想でした。本日よりまたブログの更新を再開しますので、どうぞよろしくお願いします。

 

おまけ|試験までの息抜き

 ブログの更新をお休みしている間に梅雨入りしましたが、梅雨入り前の晴れた日には、ベランダで過ごして息抜きしていました。

 

▼ベランダで過ごすことが生活の中に固定されつつあります
moormizukusa.hatenablog.com

 

 週に1回の食材の買い出しの日、8等分切りのスイカが398円というお手頃価格で売られていました。人からもらって食べたり、実家で食べること以外に滅多に口にしないスイカですが、住んでいる地域で緊急事態宣言が適用されるというニュースを見て、おうち時間の充実のために買ってみました。

      f:id:moormizukusa:20210516180734j:plain

≪初夏の昼下がりに今年初めてのスイカを≫

      f:id:moormizukusa:20210516180725j:plain

≪いつもように椅子を持ち出して≫

 久しぶりに食べると、たっぷりの水分と甘味とミネラルが体に染み渡りました。季節にあったものを食べると体が喜んで栄養を吸収してくれる気がしたので、スーパーでまた見かけたら購入しようと思います。

 

 夜も、外で過ごすのにちょうどいい気温の日は、室内の明かりを頼りにお酒や晩ごはんを運んできて過ごしました。

      f:id:moormizukusa:20210516180813j:plain

≪夏が近づくとオリオンビールが飲みたくなる≫

      f:id:moormizukusa:20210516180818j:plain

≪やきとん、野菜の味噌マヨディップ、炒飯に米焼酎の水割り≫

 コロナ禍で居酒屋で飲むこともほとんどなくなってしまった中で、おうちで居酒屋気分を味わうことができました。お店で飲む時と違い、人を気にせずに風に当たりながらほろ酔い気分を味わうことができ、とても快適でした。

      f:id:moormizukusa:20210516180829j:plain

≪集合住宅の明かりをみて、住民の生活を想像してみたり≫

 梅雨が始まって、家の中でどんより過ごす日が続きそうですが、息抜きをしながら勉強を続けていきたいと思います。

 以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。(^^)