藻のお暇

27歳無職のLifelog

無職の連休の過ごし方

毎日が日曜日なのに、何するの?

 皆さん、こんにちは。毎日が日曜日の無職、藻です。

 7/22(木)から始まった4連休、3日目の今日も終わろうとしていますね。

 お仕事をされている方は、土日祝休みで勤務されている方を中心に、

 貴重な4連休を満喫されていることと思います。

 

 私も仕事をしていたときは、

 土日休みではできない遠出の旅行を楽しんだり、

 散らかった部屋の片づけをしたりして過ごしていました。

 しかし無職になった今は、好きな時に好きなことができます。

 終わりのない連休を過ごしているようなものです。

 

 今回は、そんな無職が連休をどのように過ごしているのか、

 1無職の生態を紹介したいと思います。

 貴重な4連休をお過ごしの皆さんも、

 「来週の月曜日からも休みが続いたらどう過ごすか?」

 想像しながら読んでみてください。(^^)

 

無職の連休の過ごし方

 連休にすること。それは、いつもと ちょっと 違うことをやってみる、です。

 

①いつもと ちょっと 違う「料理」をやってみる

 今回の連休では、すだちでカッテージチーズを作りました。

 すだちは先日の徳島旅行で買ってきたものです。

 カッテージチーズは前回はレモン汁で作ったのですが、

 今回はすだちで挑戦してみました。

 

f:id:moormizukusa:20210722155656j:plain
f:id:moormizukusa:20210722155837j:plain
f:id:moormizukusa:20210722155416j:plain

  

 材料は牛乳とすだちのみ。

 レモンで作った時は、キリッとした酸味に仕上がりましたが、

 今回は皮の苦みを感じる酸味に仕上がりました。

 

 トーストにのせはちみつをかけて食べるだけでなく、

 生ハムのサラダにトッピングしても美味しいと思います。(^^)

 

 ▼参考にしたレシピはこちら

        すだちカッテージチーズ | すだち レシピ・保存法・農業 | すだちのいろは

   ※レシピではすだち酢が使われていますが、すだちのしぼり汁でもできました。

 

②いつもと ちょっと 違う「勉強」をやってみる

 いつもは紙の参考書を使って勉強をしていますが、

 この連休は初めてe-ラーニングのサービスを利用してみました。

 

 Udemyというオンライン学習サービスで、

 ITスキルを中心に動画で講座を受けることができます。

 動画は買いきりで、月に数回、最大で90%オフのセールが実施されるようです。

 

 しかも、30日以内であれば返金可能なので、

 セールの勢いで購入してしまっても、返金申請すれば大丈夫とのこと。

 

 初めて利用するので今はまだ無料版の講座をいくつか受けていますが、

 有料講座で気になるものがあるので、

 次回の大型セールの時に購入してみようと思います。(^^)

 

 ▼Udemyのサイトはこちら

        Online Courses - Learn Anything, On Your Schedule | Udemy

 

③いつもと ちょっと 違う「読書」をやってみる

 いつもは紙で読書をしていますが、

 この連休にAmazonKindle Unlimitedに入会し、電子書籍で読んでみました。

 

 今までもたまにKindelで本を読むことはありましたが、

 読みたい本が増えていき、節約のためにサブスクを利用することにしました。

 月額980円ですが、キャンペーンで、2か月間は月額99円で対象の本が読み放題です。

 (30日間無料かどちらかを選択することができました。)

 

  読み放題の対象の本は変わっていくようなので、

  紙の本でやりがちな積読も防げそうです。

 時間のあるうちに、たくさん読んでおきたいと思います。(^^)

 

 ▼Kindle Unlimitedのサイトはこちら

  Kindle Unlimited 200万冊以上が読み放題。

 

毎日を ちょっと だけアップデートする休日に

  今回の連休では、いつもやっていることを ちょっと 変えて過ごしてみました。

 無職なので、使えるお金に限りがありますし、

 外出はできれば人が少ない平日に済ませたい...。

 そんな理由で、家の中でできる ちょっと ちがうことをやってみました。

 

 今回やってみたことのうち、UdemyやKindle Unlimitedは引き続き利用して、

 いろんな生活のかたちを探っていきたいと思います。

 

 皆さんは、自分だったらどう過ごすか、想像できましたか?

 今回想像したことを残り1日のお休みや、

 次の連休に活かせるといいですね。(^^)

 

 以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。